top of page

京都鉄道博物館


京都鉄道博物館入口の表示

↑ 京都鉄道博物館入口の表示

7月19日、暑い暑い京都へ行ってきました。

メインの目的は「西尾維新大辞典」でした。どーーしても行きたかったので、無理やり行って良かったと思います。東京会場開催のときは展覧会の存在を知らなかったので。京都会場限定ポスターもゲットしちゃったよね。やったぜ。

京都を訪れたもう一つの目的は、京都鉄道博物館に行くことでした。

そら(京都に鉄道博物館があるなら)そう(行く)よ。

大宮の鉄道博物館はED75形700番台がいるんでもう不動で好きなんですが、京都鉄道博物館も好きです。私にとっての京都鉄博メインはSLでも新幹線500系でもなく、EF65 1とトワイライトエクスプレス(EF81 103+客車)です!

EF81 103

↑ かっくいいEF81 103(トワイライトエクスプレス色)

EF65 1

↑ EF65 1 つぶらな瞳感がたまらない

こいつらは屋外展示なのですが、暑すぎて誰もいなかったので独り占めでした。

そして!なんと!今回!まさかのEF65のトワイライト色を見ることができました!

EF65 1124 トワイライト色

↑ EF65 1124 トワイライト色

というかEF65のトワイライト色が梅小路にいるとか知らんかったぞ(勉強不足)。調べたら割と最近(特別なトワイライトエクスプレス)の牽引機だったみたいですね。保存車でもなんでもなく現役のJR西所属車です。マジで見れたのラッキー過ぎる。

他に収穫というと、鉄道省の制服を見れたことでしょうか。

鉄道省の制服

↑ 鉄道省の制服

これは…カーキ色…なのか…?思ったより色が濃かったぞ!うちだと戦前の青函連絡船組が鉄道省の制服を着ている設定なのですが、想像で描いてたカラーと若干違った…まあいいか!そもそも戦前戦中の船舶制服がなんだったのか調べなきゃいけないんだぜ!

これから先は真面目にネームやりますが、勢いで大宮に行くかもです。そうしたらまた、ブログを書きます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page